
iAloha

「業務外」に全力を注ぐブログ

コーヒーの自己紹介

f:id:coffee-japanese:20160827162216j:plain

コーヒーとは何者か

会社員ブロガーです。

平社員です。文字通り端の席で静かに仕事している20代後半のサラリーマンです。

 

 

 

基本スペック

1988年生まれ、A型、福岡県北九州市出身。

 

経歴

普通高校を卒業後、アメリカへ留学。カリフォルニアの短大卒業後、ハワイの大学に編入。大学卒業後は日本に帰国し就職。現在、社会人歴5年目。転職経験2回。年齢的にそろそろ係長くらいに…(絶対無理w)

ブログリンク:コーヒー留学日記

 

仕事に留学が活きているか?

→ちょっとだけw メールを英語で書くとか?あまり機会がないですが…

 

2回の転職経験

1社目。留学を終えて入社した会社は雇用形態が契約社員だったため、3年半その会社で経験を経て契約満了と共に「卒業」しました。今もその時のメンバーとは繋がっています。ものすごく忙しかったですし辛いこともたくさんありましたが、本当にいい思い出が詰まっています。

2社目。ここは2ヶ月で退社しました。パワハラです。少なくともコーヒーはそう感じています。とにかく人間関係と労働環境に悩みに悩んで、思いっきり決断しました。強制終了で、一瞬でキャリアに傷をつけた転職です。

3社目。現在ここに所属しています。1社目みたいなワイワイ系の雰囲気の会社です。労働環境は大幅に改善されているので基本問題なく仕事はこなしています。

 

モルモン教徒と結婚?

 既婚、子無し。現在(2016年8月時点)結婚4年目です。

嫁はクリスチャンです。なんとモルモン教の人と結婚したのです。 

 

性格・生い立ち

「バスケ一筋」そんな小中高の生活をしていました。なんちゃってミニバスで全国大会に出場経験もあります。しかし、その栄光も中学まで。高校になって後輩にあっさりレギュラーを奪われ、引退試合に涙も流さずにあっけなくバスケ人生の幕を閉じることに。中学までバスケエリートだったため、成り立っていたキャラクターも高校になって競争に負け、すべて崩壊。居場所がなくなってしまいました。

物腰は柔らかいですが、かなりプライドが高い。そんな扱いにくい人間です。この性格が「友達が少ない、大勢の輪に入れない」という事態を招いている最大の理由であることにここ最近気づくというw

  

ブログを立ち上げた理由

「こんな自分の経験って誰かの役に立つのでは。」そう思いました。直感ですが、そう思ったのです。留学日記を書こうと思った時も、同じ思いで始めました。ブログのスキルは抜きにして、10名以上の方がコーヒーに直接メッセージをくれて留学の相談をしてくれたのを覚えています。自分の経験を人の人生に何らかの形で役立たせる。それを目指して更新を頑張っていこうと思います。

 

今後もどうぞお付合いくださいませ。