iAloha

サラリーマン日常を綴った雑記ブログです。家庭、生活、キャリアのあれこれ。

映画「君の名は。」観てきました

f:id:coffee-japanese:20160828131717p:plain

<新海誠監督最新作「君の名は。」ビジュアル>

 

アロハ。コーヒーです。

昨日、待ちに待った新海誠監督の『君の名は。』をレイトショーで見てきました!

 

 

 

⬛︎スポンサーリンク

 

「君の名は。」ってどんな映画?

新海誠監督の最新作です。簡単に言うと、「男の子と女の子が入れ替わってしまう!」そういったたまに他の映画でもあるようなお話です。 しかし、この映画は、ただただ男女が入れ替わってお互いの気持ちに気づいて。。。といったベタな展開にはならないということ!

 

ストーリー

山深い田舎に住む女子高校生、三葉(みつは)は自分の人生に不満を持っていた。神社の子として生まれたために、強いられる古い習慣と町役場で勤める父。少し窮屈感を感じており、都会での暮らしに憧れる。「来世は東京のイケメン男子になりたい」と。

ある日、三葉は夢をみる。大都会東京で暮らす男の子になった夢だ。見慣れない部屋、広大な都会の街並み、全く見覚えのない友達。リアルな夢だったが、念願の東京ライフを満喫する夢。一方で、大都会に住む男子高校、瀧(たき)も奇妙な夢を見ていた。見覚えのない山奥の町での女子高校生になった夢だった。

二人はその夢を繰り返し見ることになる。抜けている記憶と時間…そしてようやく二人は入れ替わっていることに気づくことになる。

二人はそれぞれにメモを残しながら、状況を乗り越える。時に喧嘩をし、時に相手の人生を楽しむ。しかし、急に入れ替わりが途切れてしまうことになる。ここからお互いにあったこともない二人はとんでもない運命を知ることとなる。

 

鑑賞前にチェック!参照リンク

「君の名は。」公式サイト

www.kiminona.com

 

「君の名は。」予告

www.youtube.com

 

「君の名は。」予告2

www.youtube.com

 

見どころは?

 

美しすぎる描写

 まず、なんと言っても新海誠監督が描くアニメーションの美しい描写ですよね。ジブリ宮崎駿監督とは全く違うアニメーションですが、とにかく景色の描写が美しい!コーヒー的には「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」が今までの作品の中で好きですが、今回の作品はそれ以上に美しいなって感じました。
 

秒速5センチメートル (2007)

www.youtube.com

 

「言の葉の庭」(2013)

www.youtube.com

 

 

先が読めないストーリー展開

 そしてストーリー構成が秀逸です!最後まで、「一体どうなるのだろう?!」ってハラハラドキドキするような展開が続きます。ストーリーのあらゆるところに伏線が張られていて、最後に回収されていく様子が素晴らしいです。主人公の瀧君が知ってしまった衝撃の事実。そこから時を超えて起こる奇跡。終わった時にずっと余韻に浸ってしまいました。
 
 

RADWIMPSの音楽が絶妙

この映画の音楽を手がけているのはRADWIMPS。これが絶妙なんです!独自の音楽でファンを多く抱え、根強い人気を誇るバンド「RADWIMPS」。彼らの奏でる音楽がアニメーションに溶け込んで、見ている観客の心をぐっと掴みにきます。
 
RADWIMPS 「前前前世」MV

www.youtube.com

 

 

コーヒー結構いろんな映画を見ていますが、作品によっては観に行かなければよかったとか思うことも多いのですが、「君の名は。」は本当に観れてよかったと思っています。DVDが発売されたら永久保存版で買いたいくらいです。映画館に足を運ぶ価値ありですよ!

 

 Amazon リンク

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 

 

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

 

 

 

 

 

⬛︎スポンサーリンク