iAloha

サラリーマン日常を綴った雑記ブログです。家庭、生活、キャリアのあれこれ。

はてなブログproのサブブログを運営してみて

 

f:id:coffee-japanese:20160921213057j:plain

 

アロハ。コーヒーです。

 今日は夫婦でブログを運営する際に使っているサブブログについて書こうと思います。

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

サブブログを活用する

前回、9月の振り返りをしたのですが、夫婦ブログをやるうえで「サブブログ」を活用しております。僕のIDで2つのブログを管理しており、メインブログは僕、サブブログは方法は前回の振り返り記事で書きましたが、こちらに再掲。

 

<手法> 

アカウントは僕の(コーヒー(id:coffee-japanese))

→メインブログは「iAloha」。

→proの契約をコーヒー(id:coffee-japanese)で行う。

→サブブログ「ねこのつめ合わせ」を立ち上げる。

→きゃとらにのはてなIDを登録

→「ねこのつめ合わせ」のブログメンバーで招待。

→管理者権限を付与する。

 

f:id:coffee-japanese:20161002182040p:plain

 

ちなみに前回記事はこちら。

www.blog-ialoha.com

 

 

「ねこのつめ合わせ」(ねこつめ)がこちら。

www.catlani.com

 

メリット:費用 

1つのはてなIDではてなブログproを利用すると最大10個までブログを運営することができます。メインブログとサブブログ9個ですかね。まぁそこまでブログの本数を増やすつもりはありませんが、夫婦でこれをやってみようってなった時に、それぞれのはてなIDをpro化するのではなくてサブブログを活用したほうが断然お得な訳です。僕ははてなブログproを2年契約で購入したので14,400円です。つまりサブブログをすることで28,800円でなくて済んだわけです。それに実質14,400円を頭数2で割ると7,200円ですので、お得ですよね。

 

HOWEVER!!

しかしながらですよ。

 

もちろんメリットだけではないわけでございます。

デメリットが3つあります。

 

問題①:はてなプロフィール

どういうことかと言いますと、「ねこのつめ合わせ」は僕(id:coffee-japanese) が運営しているサブブログなんですよね。なので、執筆している奥さんのはてなプロフィールではなくて、僕のはてなプロフィールが表示されちゃうという問題です。

 

例えば、PCの画面下。

f:id:coffee-japanese:20161002195036p:plain

 

 

そして、スマホサイトの画面下。

 

f:id:coffee-japanese:20161003220533p:plain

 

超目立つんですよこれが。

「ねこつめ」できゃとらにさんが書いているブログなのに、プロフィールにいるこのカピバラは一体何なのだ?ってなりますよね。あ、でも今日のコーヒーさんででてくるので誰だ?とはならないか。と、とにかく! 早く取り除きたい。このはてなIDを取り除く方法って何かないの??後でGoogle先生に聞いてみます。これは直そう、まじで。

 

 問題②:ツイッター連携

 ツイッターの紐付けははてなID1つにつき、1アカウントしかできないみたいです。記事の更新→ツイートをする流れになっているのですが。その流れでツイートを更新するとコーヒーのTwitterアカウントで「ねこのつめ合わせ」の更新のお知らせツイートが放たれてしまうわけです。

 f:id:coffee-japanese:20161005205117p:plain

 

f:id:coffee-japanese:20161005205846p:plain

f:id:coffee-japanese:20161005205859p:plain

 

 

ちなみにスマホのはてなブログアプリから更新したら、ツイッターのユーザーを選択したうえで投稿記事のつぶやきができるみたいですよ。

 

f:id:coffee-japanese:20161005213436j:plain

 

問題③コメント

「ねこつめ」に関する通知僕に飛びます。全部です。それは別にいいんですけど、一番困るのがコメント。きゃとらにが「ねこつめ」のコメントを承認できないんです。「iAloha」も「ねこつめ」もコメントは承認制にしているのですが、どちらのブログも僕にしか承認の権限がないみたいです。最初きゃとらにさんにコメントが来ているのに反映されていないと言われるまで気づきませんでした。きゃとらにさんが気付いて対応しているのかと思いきやまさかの僕の承認待ちステータスという。コメントくださった皆様、申し訳有りません。レスが遅いのはコメントの通知を見過ごしてしまっているせいです。。。即レスはよっぽどタイミングが合わないと難しいため、その辺はご容赦くださいませ。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク