iAloha

サラリーマン日常を綴った雑記ブログです。家庭、生活、キャリアのあれこれ。

【お題】2017年にやりたいこと

f:id:coffee-japanese:20170107145421p:plain

 アロハ。コーヒーです。

本業は1月4日に早々に開始いたしました。1月4日の通勤電車が結構空いていてまだ年始の休暇の人が多いことを知った時は若干テンションが下がりました。が、しかし休んでようが働いていようが2017年はもう始まっているわけです。成果を出すのに待ったはナシだということを自分で思い込むことで今この電車に乗ってない人たちよりも好スタートを切れたことに優越感を得ることで心の平穏を保つことにしました。そのおかげで徐々に仕事モードのエンジンもかかって参りました。そして最初の週末が3連休というこの日本の祝日制度。本気で感謝しています。

さて、本日はこちらのお題に対して書きたいと思います。 

 【お題】2017年にやりたいこと

 

 

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

①マラソン

f:id:coffee-japanese:20170107145024j:plain

 2016年に始めたマラソン。去年は練習を始めた時は5kmで筋肉痛になるくらい運動不足が酷かった記憶があります。徐々に慣れてきて、走る距離が伸びて、フルマラソンに挑戦しました。湘南国際マラソンを走り終えた時にはもう決めていました。2017年はもっとタイムを縮めてゴールしたい!と。というわけで、どうせやるならば目標を持って取り組みたいと思うわけです。ただ、闇雲にサブ4(3時間台)だ!みたいな目標を掲げても実現可能とは思えないので現実味のある目標にしたいと思います。

 

目標1:フルマラソン5時間切り

これが最大の目標ですね。足を止めずに走りきることができれば、4時間台でゴールすることは十分可能だと思います。湘南国際マラソンの結果は5時間32分。あと30分縮めなければなりません。25キロ時点で歩いたことを考えれば十分可能なペースかと思われます。そのためには、練習量を落とさず体重を落とせば去年より速く走れるはずです。

 

目標2:年間1200kmラン

 肝心な練習量です。1ヶ月あたり100kmを目標に担保するようにしていきたいと思います。これを崩さずトレーニングして最終的に年間で1200kmの走行距離にまで蓄積していきたいと思っています。できれば125%の1500kmでハイ達成をして今年を終えたいところですねぇ。

 

 

 マラソンの過去記事

www.blog-ialoha.com

www.blog-ialoha.com

www.blog-ialoha.com

 

②ブログ

f:id:coffee-japanese:20170107164813j:plain

2016年の9月から始めたブログ。奥さんのきゃとらに (id:catlani)と一緒に夫婦でそれぞれのブログを更新しています。はてなブログproを利用して収益も出したいなと思って

 

目標:180記事

12月分はまるっとサボってしまいましたが。2016年は9月からスタートして、69記事書きました。今年は180記事を目標に、2日に1本は書けるように頑張っていきたいなぁとは思います。いつも通り、ランチ記事とランニングの練習日誌的なものと雑記を中心に書いていこうかなぁと思います。更新が滞っている留学系の記事などもそろそろ着手できればいいなぁと思っています。

 

きゃとらに (id:catlani) のブログ

 

www.catlani.com

 

 

ブログ運営の過去記事

www.blog-ialoha.com

www.blog-ialoha.com

www.blog-ialoha.com

 

 

③貯金

f:id:coffee-japanese:20170107171542j:plain

年末に散財してしまい、反省しております。

具体的な数値はさて置き、とにかく今年は貯金する年にしたい思います。②ブログも貯金を助けてくれるので張り切って取り組みたいと思います。笑

 

マネーフォワードを活用する

ちなみに、今貯金のために取り組んでいるのがスマホアプリを入れてお金の出入りをしっかり可視化することから始めました。マネーフォワードです。インターネットバンキングのアカウントとクレジットカードのオンラインアカウントがあれば連携して自動的にお金の出入りを記帳してくれます。結構おすすめです。

今までの家計簿系のアプリって手入力が多かったと思います。しかしマネーフォワードはクレカで消費したものは自動的に反映されるので入力の手間がかからないんですよね。なので今年からできるだけ細かい買い物もクレカで支払いするようにしています。そうすることでもれなく出費を把握できますからね。

 

moneyforward.com

 

 

余談ですが…

今年は平成28年です。僕は昭和63年生まれで、同学年で早生まれの人は平成生まれになる世代です。そして次の学年から完全に平成生まれとなるわけです。平成生まれはもう社会人になり、もう数年経過している状況。僕ら世代はもう20台後半、アラサーに差し掛かるわけです。そしてもうあと3年もすれば2000年生まれが成人します。天皇陛下の生前退位の話も出ているのでもう平成が終わるかもしれないという状況です。平成がマジョリティになる日も遠くはないですね。「平成生まれ?若いね〜。」「これだか平成生まれの若者は…。」じゃなくて、「昭和生まれ?おっさんだなぁ。」「これだから昭和のおっさんは。」と言われるようになるのでしょうか…。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク