iAloha

「業務外」に全力を注ぐブログ

季節料理 西田 @交通会館 【銀座ランチ】

f:id:coffee-japanese:20170904184239j:image

アロハ。コーヒーです。

 JR有楽町駅の目の前の交通会館が意外とグルメネタの宝庫だったことに気づきました。ということで今後は交通会館攻めてみようかなーと思います。今回は男3人で行ったのですが、適当に入ったお店がちょっと衝撃的だったのです。いろんな意味でツッコミどころ満載。いつも銀座インズあたりによく行くのですが、今回は交通会館です。

 

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

店舗情報

店名:季節料理 西田

 

サイトリンク

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13048588/

Retty:https://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB202/100000868889/

 

アクセス

 JR、東京メトロ有楽町駅目の前の交通会館の地下1階。

 

交通会館:

交通会館って行かれたことありますか? パスポートセンターとか、貸しホールなどある場所です。本屋が1階に入っています。ここの本屋はたまに行きます。

www.kotsukaikan.co.jp

  

f:id:coffee-japanese:20170904214704j:plain

JR有楽町駅の銀座方面の改札を出ると、目の前に交通会館があります。

 

ランチメニュー

f:id:coffee-japanese:20170904184549j:image

 じゃん!これのみです。

全体的に安くないですか?若鶏の一口カツ定食とか600円ですよ。破格だ。でも一番気になったのは「和風塩カツ定食」。全部定食で全部揚げ物。

「季節料理 西田」って屋号になっているのに、まさかの全部のメニューが揚げ物の定食屋さんでした。笑 

 

ということで…

 

 実際に食べてみて

f:id:coffee-japanese:20170904184230j:image

「和風塩カツ定食800円」を注文。

かつお節たっぷり!そしてキャベツもたっぷりですよ。ポン酢をかけて揚げ物ですけどあっさりいただけました。あとは味噌汁とごはんとたくあん。The定食です。

店内は正直狭いです。カウンター6席と4名席X卓という感じです。客層は全て40-50代のサラリーマンのお一人様。黙って黙々と定食を食していました。

今回は男3人でランチに外に出たのですが、まず、驚いたのが余裕で相席に通されたということ。その時は12時過ぎのお昼時でしたのでカウンターは満席。空いているのはちょうど3席で4名席に1人客がおり、そこに3席空いている状況でした。相席でもいいですか?とかなしに普通にこちらどーぞ!って感じで店員に案内されました。戸惑う我々を無視して早く座らんかい、の圧力を我々に送る店員。もう暗黙の了解らしいです。失礼します。。。とおじさまに話しかけて4名席のテーブルに1名客と3名客が相席するという非常に気まずい雰囲気になりました。が、しかし相席のおじさまは毎日起こっていることのように気にする様子もなく普通に過ごしていました。

今思うと、団体で来ると変な感じになり、ボリュームのある揚げ物定食が600円〜800円で提供されていて、提供スピードは鬼早い。おひとり様のサラリーマンが集まって来るのも頷けます。まさにサラリーマン飯の王道って感じのお店でした。女の子はちょっと来づらいかもです。

 

今度一人の時は行こうかな。安いし早いし。

 

 ⬛︎スポンサーリンク

 

 

_